できれば毎日BL読んで暮らしたい

BL漫画を読んだ感想を中心に書いています

物忘れババアの忘備録として始めるよ

はじめまして。さばみそです。私は産後、住環境の狭さと子供の目に触れるのを恐れて電子書籍でマンガを読む機会を増やしました。電子書籍の長所はなんといっても嵩張らないところ。スマホを持ち歩くことが本棚を持ち歩くことと同じ状態にできてしまうんですから、読書が趣味な人間にとってこんなにいいものはありません。(とはいえ、紙の書籍の長所も同じくらいあるので電子のほうがいい!と主張する気はさらさらないです)

電子書籍を使い始めて知りましたが、いろんな電子書籍サービスがあるんですよね。私は基本的に楽天カードをメインカードにしているので、付与された楽天ポイントで購入できる楽天koboで購入してスマホタブレットで読んでいるのですが、rentaやシーモアやめちゃコミックなど、他の電子書籍サービスと兼用しています。というのも、電子書籍は購入のほかに時間貸しで読むサービスがあり、さらに先行配信だの、フェアだので割引期間があったりします。あとテレビCMでもやってますが、初回利用ポイント大幅還元もあるし、サービスごとの書き下ろし限定特典があったりもします。なので、本当は同じサービスを使って買いそろえればわかりやすいのですが、待ちきれなくて先行配信のとこで読んじゃったし、書き下ろし特典つくところで読んじゃうし、特定の出版社半額フェアなんてやってたら「へっへ二倍買うぞ」みたいな気持ちでポチってしまうし、複数の電子書籍サービスを駆使してしまう形になってしまいました。なので「あれ?これ買ったっけ?」「これって読んだよな?」「〇巻まではあっちで買ったけど、〇巻はこっちで買ってる…」みたいなことが発生します。しかもそれを把握してるようなしてないようなあやふやな感じで、なにがなんだか???という状態です。

それから、単話売りと単行本売りもあって、ますます混迷を極めるわけです、もちろん連載読む要領で単話を買い進めたあとに単行本を買うこともある。あと読み放題サービスですよね、サブスク。読み放題サービスの中にもあるわけ、同じ作品の単話と単行本化が。これでますます「これって読んだっけ?」が促進されてしまいました。

私の記憶力がよければ問題ないのかもしれませんが、もともと物覚えいまいちだし、もうこれ以上物覚えがよくなることは期待できないし、なんなら物忘れ増えてるし、無理です。じゃあせめて、忘備録的に読書ログとして、そして萌え語り(死語だと思うけどばばあだから気にしない)としてブログを始めてみました。あくまでも個人の感想として記録していきますので温かい目で見守っていただければと思います。